こんにちは、豆太郎です!
おもしろ荘に夢屋まさるさんが出演して依頼、マネする人達が続出する「パンケーキ食べたい」ネタ。
そのネタの中で「ジェンダーレス男子の夢ちゃんです!」と言ってたところが引っ掛かります。
かわいいもの好きな女性を「演じている」キャラ設定は、なんだか作為的な気がするんですよね。
ホントのところはどうなのか、確認していきたいと思います。
夢屋まさるの「パンケーキ食べたい」ネタが流行るワケ
夢屋まさるさんの芸を後から知ってYouTubeで見たんですが、頭に残るフレーズネタなので当面は真似する人が多いでしょうね。
ちなみに元ネタとなったきゃりーぱみゅぱみゅの曲は、「原宿いやほい」です。
もうこの曲を選んだ時点で、勝ったも同然って気がします。
リズム感がたまらなく心地いいですよね。
この振り付けも真似したくなってしまいます。
この世界観をそっくりそのまま持ってきて、意味不明のネタとくっつけたらヒットした!
そんな感じですね。
いつまでも流行るネタでもなさそうなので、次はどんな手法で挑んでくるのか、楽しみです。
夢屋まさるはイケメン先生だった?
夢屋まさるさんが女性っぽいキャラで登場しているけど、実はイケメン先生として「勝負の夏~先生、勉強も恋も教えてください~」(AbemaTV)に出演していました。
現時点では「勝負の冬」が放送されていて、#11の【夢屋先生、再降臨】とあるように、出演されていますね!
ここに登場する夢屋まさるさんはイケメン先生役なので、あの女子っぽい雰囲気はありません。
もともと子役をされていたので、演じるってことに関してはプロなのではないでしょうか?
「勝負の夏」での、イケメン先生ぶりを見ようと思って確認してみると・・・
「いや、待て!」
「もしかして、もしかして・・・ちょっと気持ち悪いぞぉ~。演技くさいぞ~。告白されて男として嬉しそうな感じがしないぞ~。」
本当は、カバちゃんとかに追随するジェンダーレス以上の存在かもしれない。。。
ジェンダーレス男子とは?
疑惑が深まったところで、ジェンダーレス男子とは何かを調べてみました。
これは英語で考えてみましょう。
gender(社会的な性)とは、社会によって定義される男らしさとか女らしさのことですね。
lessというのは、~がないという意味ですから、社会的な性がない。つまりどっちつかずな感じです。
ただ、ジェンダーレスというのは、自分が男であるとか女であるとか、そんなアイデンティティの話ではなく、単にファッション用語として使われているようです。
だから、ユニセックスの洋服や男性が女性ものの服を着たり、女性が男性ものの服を着ることを、「ジェンダーレス」と言っているらしいです。
だから、女装家とはちょっと違うニュアンスですよね。
「パンケーキ食べたい」ネタでは、りゅーちぇるさんのような話し方をしています。
あの話し方や「かわいいものが好き」ってところもジェンダーレスさを表現しています。
いや~、しかしジェンダーレス男子の肌のきれいなこと!
若いからかなぁ~。
一見するとタカラジェンヌみたいな印象を受けますね。
夢屋まさるさんのこの後どんな風にキャラを築き上げ、斬新なネタをつくっていくのか、楽しみです!